GameWorld
ITエンジニアが作る「パズドラが便利になるかもしれない」サイト

トップ画像

【パズドラ】コードギアスコラボのあれこれ

  • パズドラ社長・・1世代で富を築いた敏腕社長。「趣味の時間はプライスレス」がモットー。
  • パズドラ女子社員・・パズドラ好きな女子社員。自力で攻略することを目指す。

コードギアスコラボが開始決定

パズドラ女子社員

社長!コードギアス反逆のルルーシュコラボが開始されます!

パズドラ社長

ずいぶん懐かしいタイトルだな。でもパズドラでは初コラボかな?

パズドラ女子社員

そうですね。以前ガンホーのサモンズボードというゲームがコードギアスとコラボしたらしいですが、 パズドラ内では初です。

パズドラ女子社員

ちなみに、サモンズボードのコラボは2020年10月末から始まっていますね。

パズドラ社長

ふむ。それでどういう感じのコラボなのかな?

パズドラ女子社員

初日に公開された情報ですと、数体のキャラ性能とイラストが発表されていますね。 それでその・・・。

パズドラ社長

歯切れが悪いな。何か気になることでも?

パズドラ女子社員

イラストがサモンズボードの使いまわしで話題になっています・・。

イラスト
パズドラ社長

使いまわし!?今までそんなことあったか?

パズドラ女子社員

他社とのコラボでは初らしいですね。コストカットでしょうか?

パズドラ社長

それもあるかもしれないが、企業の運営は大変だからね。 それに加えてコラボとなると取引先企業との制約など、色々な事情があるのだろう。

パズドラ女子社員

社長が言うと少し説得力ありますね。イラスト使い回しでもっと悲しむと思いました。

パズドラ社長

確かに私はイラスト重視でチームを組むときもある。特に最近はハクちゃんがお気にいりd・・

パズドラ女子社員

はいはい。その話は前回聞きました。良かったですね~。カワイイお嫁さんがゲームにいて。

パズドラ社長

部下が冷たい・・・。

最近の開始直前の発表について

パズドラ女子社員

今回もコラボ開始直前の発表になりましたね。なぜ急に直前になったのでしょうか?

パズドラ社長

推測の域だがいくつか考えられることがあるな。

パズドラ女子社員

と、いいますと?

パズドラ社長

まずは転スラコラボの影響が考えられる。 このコラボはかなり前から発表したこと開催時期について話題になっていただろう。

パズドラ女子社員

Xでいつ開催ですか?というツイートも多かったですね。

パズドラ社長

うむ。開催時期が不透明かつ周年発表のコラボだからみんなの期待は大きかった。 ガチャ控えするユーザもいたかもしれないな。なので、早すぎる発表をやめて、それらを避けたかったのかもしれない。

パズドラ女子社員

実際に始まってからも期待外れというユーザもいたみたいですしね。

パズドラ社長

あとは単純に、現在のガチャを引いてもらうために、発表を遅らせている可能性もあるかもな。

パズドラ社長

早めに次のコラボの性能がわかると魔法石を温存できるからね。

パズドラ女子社員

ガチャは楽しみなので、開始されたら早めに回したいですもんね~。

パズドラ社長

今回に関していえば、新規コラボだし転スラほど早く出せとはいわずとも、 もう少し早めに情報をだして盛り上げたほうがユーザも増えて結果的にガチャも回るような気もするがね。

パズドラ女子社員

新規コラボは新規・復帰ユーザもいつもより多そうですからね。

キャラクター性能について

パズドラ女子社員

初日発表されたキャラクターだと実質HPが5.2倍のキャラクターが複数人いますね。

パズドラ社長

セルティ・ストゥルルソンといい、少しずつ5.2倍が増えてきたね。

パズドラ女子社員

去年のウルトナ→グランエルブ→ガチャドラのインフレで不評が多かったのか、 それ以降実質HP5倍リーダーですら絞っていましたからね。

パズドラ社長

リーダーの実質HPをあげることに運営はかなり慎重になっていそうだが、 また急なインフレは避けてほしいものだな。

パズドラ女子社員

リーダー性能以外にも、光属性で1ターン生成のスザクや、火属性のロック解除付きカレンなど、スキルが強いキャラもいますよね。

パズドラ社長

スキル性能も最近あがってきているね。ついにループ生成から1ターン生成が主流になってくるのかな。

パズドラ女子社員

でもループ運用のほうがガチャが回る気がするんですよね。そのぶんキャラを複数揃えなければならないので。まあ、ユーザは喜ぶかもしれませんが。 ループより儲かる方法をしてくるのでしょうか?

パズドラ社長

君、考え方が経営的になっているよ。その方面の部署に異動したいのかね?

いざ始まってみると・・

パズドラ女子社員

コラボ開始から数日たちましたが、カレンやスザクよりも多色のジルが注目されていますね。

じの
パズドラ社長

多色より単色PTのほうが楽だと思うが、ジルのどこがそんなに良いのかな?

パズドラ女子社員

毎ターン300億パンチが魅力的みたいですよ。チームに2体いれば600億です。

パズドラ社長

確かにそれはすごいな。少し前に開催された新規大型コラボの転スラでも、最レアのミリムでも4ターン中2ターンの間240億だったな。 ここにきてずいぶん火力のインフレが進んだのではないか?

パズドラ女子社員

多色だから許されたという意見もありますが、1度こういうキャラがでると単色でもでてくるのは時間の問題でしょうね~。 夏の気温上昇とともに、火力も上昇ですよ。

パズドラ社長

次の称号チャレンジで足切りラインが高くならないといいがな。

パズドラ女子社員

思ったんですけど、ジノって調整ミスなんじゃないですか? 多色だしこれくらいいいだろうって感じで、運営側もその強さがわからずにだしたと思うんですよ。

パズドラ社長

こんなに騒がれる強いリーダーと運営が認識していれば、当たりにくい確定枠とかでだすだろうからな。 その可能性もあるな。

パズドラ女子社員

直前発表とかしないで、あらかじめ性能発表していれば、事前に微調整もできたかもしれないですよね~。

パズドラ社長

性能を下げるのはあまりないと思うが、スパイファミリーのヨル武器の例もあるからな。 直前発表のデメリットが垣間見えた気もするな。

ガチャを引くべきか悩む女

パズドラ女子社員

引くべきか・・いや見送りべきか・・・

パズドラ社長

何を一人でぶつぶつ言っているのかね?

パズドラ女子社員

コードギアスコラボガチャを引くべきか悩んでいるんです。

パズドラ社長

新規コラボだし性能も全体的に良いのだろう?引かない理由があるのか?

パズドラ女子社員

確かに性能は良いのですが、最近はインフレも激しいのでガチャを引いてもすぐ新しい強いキャラが来そうな気がして・・。 新万寿も8月頃開始とアナウンスされてますし。

パズドラ社長

交換キャラ確保もしないつもりなのか?

パズドラ女子社員

それを考えているんですよ!するならロゼ&アッシュがサブとしても多色武器としても使えそうなのでいいんですけど。

ロゼ武器
パズドラ社長

多色よく使うからね君は。代用となりそうな武器とかはないのか?

パズドラ女子社員

ガンダムのエクシアとかが似ていますが、持ってないですからね。 それにチームHP3とガードブレイクだけなら闇カーリーがお手軽候補といったところでしょうか。

パズドラ女子社員

ただマシンタイプ付与とか遅延有無とかは違いますけどね。

パズドラ社長

覚醒だけならまだしも、タイプや属性付与まで考慮すると代用は限られてくるからね。

パズドラ女子社員

それに、今回ってイラスト使いまわしの特殊なコラボですよね? 第2弾のコラボがくるかわからので、今引いてもすぐに使えなくなってしまったら嫌なんですよね。

パズドラ社長

復刻しないコラボはキャラ強化がされにくいから、長期的な目で見ると確かに悩ましいな。 まあ、復刻するかどうかはユーザ側からはわからないから何とも言えないが。

パズドラ女子社員

ガチャを最低限にするというのもありますよね。 本当に使えるキャラだけを残して、使えるかもしれないキャラは全て交換にだす。 そうすれば使う魔法石も少ないし、仮に復刻しなくてもダメージも少ないです!

パズドラ社長

まあ私は新規コラボはコンプするまで回すと決めているから、 復刻してもしなくても、どうでもいいけどな。

パズドラ女子社員

社長は新規コラボの場合は目の色変えて回しますもんね。気持ち悪いくらいに。

パズドラ社長

一言多いぞ。

シェアはこちらから

当サイトについて

当カテゴリーはPUZZLE&DRAGONS(パズドラ)の攻略情報サイトです。 攻略に役立つ様々な情報を提供していきます。

X(旧:Twitter)

当サイトのSNSです。

権利表記

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

PAGE TOP ▲

PAGE TOP ▲

© Copyright 2024 GameWorld