攻撃スキル・剛撃スキル等の火力スキルの武器倍率をまとめました。 MHF-Z公式のデータだと「攻撃力が上昇する」としか記述がないため、どの程度上昇するのかわかりにくいためです。 一部武器倍率ではなく、「攻撃力1.2倍」など〇〇倍とかで表現する場合もあります。
攻撃力が上昇するのに「体力○○以下」等のデメリット条件や、「他にハンターがいない場合」等の 発動するのに条件がない火力スキルです。 クエスト中は常時攻撃力が上昇するため、安定した火力アップが期待できます。 その分リスクありの火力スキルや条件付きの火力スキルに比べ、攻撃力上昇幅が控えめなものもあります。
<剛撃>
剛撃 | 武器倍率 |
---|---|
剛撃+5 | +150 |
剛撃+4 | +80 |
剛撃+3 | +50 |
剛撃+2 | +35 |
剛撃+1 | +20 |
攻撃力が上昇する。攻撃力UPのスキルとは重複しない
<攻撃>
攻撃 | 武器倍率 |
---|---|
攻撃力UP【絶大】 | +50 |
攻撃力UP【特大】 | +30 |
攻撃力UP【大】 | +20 |
攻撃力UP【中】 | +10 |
攻撃力UP【小】 | +5 |
攻撃力が〇〇上がる
<喝>
喝 | ステータス上昇 |
---|---|
赤魂 | 武器倍率+30 |
青魂 | 防御力+100 |
味方を攻撃すると見方にも同じステータス上昇が付与。その他の効果については公式のスキル説明を参照
<喝強化>(辿異スキル)
喝 | 武器倍率 |
---|---|
赤魂 | 武器倍率+100 |
青魂 | 防御力+200 |
味方を攻撃すると見方にも同じステータス上昇が付与。その他の効果については公式の辿異スキル説明を参照
<秘伝スキル>
秘伝スキル | 攻撃力 |
---|---|
全部武器共通 | +1.2倍(片手剣とガンナーは+1.3倍) |
武器種に応じて、上記に加えてさらに独自の効果あり
<通常弾強化、貫通弾強化、散弾強化>
~弾強化 | 攻撃力 |
---|---|
通常弾強化(ボウガン:通常弾/弓:連射矢の威力) | +1.1倍 |
貫通弾強化(ボウガン:貫通弾/弓:貫通矢の威力) | +1.1倍 |
散弾強化(ボウガン:散弾/弓:拡散矢の威力) | +1.3倍(散弾は1.2倍) |
ボウガン/弓の威力が上昇する
攻撃力が上昇するために、ある条件が必要なスキルです。「モンスターの攻撃を回避すること」や 「自分のほかにハンターがいないこと」などがあります。発動条件やモンスターの行動によっては 常時スキルを発動できる場合もあれば、なかなか条件をみたせない場合もあるため モンスターによって使い分けるのも良いと思います。
条件を満たした時の攻撃力上昇幅は大きくても、 クエスト全体を通じて半分程度の時間しか発動できなければ、 それほど火力が上がっていないこともあるので注意が必要です。
<一匹狼>
スキル発動条件 | 武器倍率 |
---|---|
同じエリアにハンター、ラスタがいないこと | +100 |
同じエリアにハンター、ラスタがいない場合、攻撃力が上昇する。ホルクは可
<巧撃>
スキル発動条件 | 武器倍率 |
---|---|
モンスターの攻撃を回避すること | +100 |
モンスターの攻撃を回避することで、一定時間攻撃力が上昇する
<巧撃強化>(辿異スキル)
スキル発動条件 | 武器倍率 |
---|---|
モンスターの攻撃を回避すること | 最大で+220 |
*巧撃+1と+2どちらも最大+220だが、回避毎の上昇幅が+1で+20、+2は+40となる。
連続で回避に成功するごとに、攻撃力が(さらに)追加で上昇する
<巧流強化>(辿異スキル)
スキル発動条件 | ダメージ量 |
---|---|
モンスターの攻撃を回避すること | 反射+2より低い程度 |
*攻撃を避けると周囲にダメージ効果がある打撃属性の光が発生する。
回避を成功させると、ハンターの周囲に攻撃判定が出現し、モンスターに当たるとダメージを与える。また、何回か斬れ味の消費量を0で攻撃する事ができる。※武器種や贅撃の有無によって斬れ味消費量0の回数が変わる
<尻上がり>
尻上がり | 武器倍率 |
---|---|
開始20分経過 | +200 |
開始15分経過 | +180 |
開始10分経過 | +130 |
開始5分経過 | +80 |
開始3分経過 | +50 |
開始1分経過 | +20 |
クエストの経過時間に応じて攻撃力がアップする
<雌伏>
武器 | ガード1回成功 | ガード2回成功 | ガード3回成功 | ガード4回成功 | ガード5回成功 | ガード6回成功 | ガード7回成功 | ガード8回成功 | ガード9回成功 | ガード10回成功 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
片手剣 | +40 | +80 | +120 | +160 | +200 | +220 | +240 | +260 | +280 | +300 |
ランス | +40 | +80 | +120 | +160 | +200 | +220 | +240 | +260 | +280 | +300 |
ガンランス | +40 | +80 | +120 | +160 | +200 | +220 | +240 | +260 | +280 | +300 |
大剣 | +30 | +60 | +90 | +120 | +150 | +165 | +180 | +195 | +210 | +225 |
穿龍棍 | +30 | +60 | +90 | +120 | +150 | +165 | +180 | +195 | +210 | +225 |
スラッシュアックスF | +30 | +60 | +90 | +120 | +150 | +165 | +180 | +195 | +210 | +225 |
武器 | ガード1回成功 | ガード2回成功 | ガード3回成功 | ガード4回成功 | ガード5回成功 |
---|---|---|---|---|---|
片手剣 | +40 | +80 | +120 | +160 | +200 |
ランス | +40 | +80 | +120 | +160 | +200 |
ガンランス | +40 | +80 | +120 | +160 | +200 |
大剣 | +165 | +180 | +195 | +210 | +225 |
穿龍棍 | +30 | +60 | +90 | +120 | +150 |
スラッシュアックスF | +30 | +60 | +90 | +120 | +150 |
武器 | ガード6回成功 | ガード7回成功 | ガード8回成功 | ガード9回成功 | ガード10回成功 |
片手剣 | +220 | +240 | +260 | +280 | +300 |
ランス | +220 | +240 | +260 | +280 | +300 |
ガンランス | +220 | +240 | +260 | +280 | +300 |
大剣 | +30 | +60 | +90 | +120 | +150 |
穿龍棍 | +165 | +180 | +195 | +210 | +225 |
スラッシュアックスF | +165 | +180 | +195 | +210 | +225 |
ガードが成功する度に、攻撃力が上昇する。ハンターがダウンすると、効果はリセットされる。※ヘビィボウガンのシールドには効果無し
*雌伏強化は最大武器倍率は変化しないが、最大に達するまでのガード回数が緩和する。 多くても6回で最大値に達する。相手の攻撃があたる直前でガードすると効果が3倍となり、2回で最大となる。
<血気活性>
スキル発動条件 | 攻撃力 |
---|---|
体力が100以上であること | +1.15倍 |
体力が100以上のとき、攻撃力が上昇する
<血気活性強化>(辿異スキル)
スキル発動条件 | 攻撃力 |
---|---|
体力が100以上かつ最大値であること | 武器倍率+100+1.15倍 |
体力が100以上かつ最大値の時、さらに攻撃力が上昇する
<吸血>
スキル発動条件 | 攻撃力 |
---|---|
モンスターに攻撃し続けること。攻撃を受けるとリセットされる | 最大で武器倍率+80 |
モンスターを攻撃した際に、一定の確率で自分の体力が回復する。また、効果発動時に自身の攻撃力が上昇する
※ 辿異スキル「吸血強化」は攻撃力UPの上限・回復量は変化せずに、回復発生率のみ上昇
<猛進>
スキル発動条件 | 攻撃力 |
---|---|
攻撃やガードを成功させること。武器をしまった時、またはアイテム使用時にリセットされる | 第一段階で武器倍率+50 |
第二段階で武器倍率+80 |
※第一段階は攻撃開始後、比較的すぐに発動できるが、第二段階は少し時間がかかる。 最大で武器倍率+130。
攻撃やガードに成功することで段階的に攻撃力が上昇する。さらに、最大効果時は一部アクションのスタミナ消費量の緩和、抜刀ダッシュのスタミナ減少が無効になる。
攻撃力上昇と引き換えに「体力○○以下」等のデメリット条件があるスキルです。 リスクがある分、攻撃力上昇率は高いものが多いです。 特に火事場+2などはそれが顕著であり、リスクが高いものの攻撃力1.5倍と破格の上昇率になっています。
<底力(火事場力+2)>
デメリット条件 | 攻撃力 |
---|---|
体力が40以下にならないと発動しない | +1.5倍(ライトボウガンとヘビィボウガンは+1.3倍) |
体力が40以下になると、「火事場+1」の状態に加え、攻撃力が上昇 ※ライトボウガンおよびヘビィボウガンの攻撃力上昇率は、その他の武器種に比べて低い
<闘覇>
デメリット条件 | 攻撃力 |
---|---|
常にスタミナが減少していく | +1.2倍 |
抜刀中、攻撃力が上昇する。ただし、効果発動中は常にスタミナが減少していく。※スタミナが切れても、納刀しない限り効果は継続する。※ラスタが発動した場合は効果が無効になる
<贅撃>
デメリット条件 | 武器倍率 |
---|---|
斬れ味の消費量が増加(弓はビンを一度に2個消費。ボウガンは攻撃力上昇なし) | +100 |
剣士の場合、斬れ味の消費量が増加する代わりに、攻撃力が上昇する。ガンナーで弓を装備している場合、ビンを一度に2個消費するようになる代わりに、ビン装着時の攻撃力が上昇する
<不退ノ構>
デメリット条件 | 武器倍率 |
---|---|
「絶対防御態勢」「真根性」「ド根性」「根性」およびこれらを含むスキル、「根性札」「根性札グレート」「魂の再燃」が無効 | +100(この他に下記のような火力スキルが同時発動) |
攻撃力が上昇し、会心率が100%増加する。会心ダメージがアップし、「火事場力+2」「斬れ味レベル+1」が発動するほか、攻撃部位へのダメージ、属性ダメージが常に上昇する。また、特定の弾、矢をクリティカル距離でヒットさせた際のダメージが大きくなる。ただし、「攻撃」「剛撃」「一閃」「痛撃」「属撃」「精密射撃」「扇射」「達人」とは重複せず、同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する。これらの効果が発動する代わりに、「絶対防御態勢」「真根性」「ド根性」「根性」およびこれらを含むスキル、「根性札」「根性札グレート」「魂の再燃」は無効化される
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