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【MHF-Z】火力スキルの武器倍率・攻撃力まとめ

攻撃スキル・剛撃スキル等の火力スキルの武器倍率をまとめました。 MHF-Z公式のデータだと「攻撃力が上昇する」としか記述がないため、どの程度上昇するのかわかりにくいためです。 一部武器倍率ではなく、「攻撃力1.2倍」など〇〇倍とかで表現する場合もあります。

リスク・発動条件なしの火力スキル

攻撃力が上昇するのに「体力○○以下」等のデメリット条件や、「他にハンターがいない場合」等の 発動するのに条件がない火力スキルです。 クエスト中は常時攻撃力が上昇するため、安定した火力アップが期待できます。 その分リスクありの火力スキルや条件付きの火力スキルに比べ、攻撃力上昇幅が控えめなものもあります。

<剛撃>

剛撃 武器倍率
剛撃+5 +150
剛撃+4 +80
剛撃+3 +50
剛撃+2 +35
剛撃+1 +20
(公式説明)

攻撃力が上昇する。攻撃力UPのスキルとは重複しない

<攻撃>

攻撃 武器倍率
攻撃力UP【絶大】 +50
攻撃力UP【特大】 +30
攻撃力UP【大】 +20
攻撃力UP【中】 +10
攻撃力UP【小】 +5
(公式説明)

攻撃力が〇〇上がる

<秘伝スキル>

秘伝スキル 攻撃力
全部武器共通 +1.2倍(片手剣とガンナーは+1.3倍)

武器種に応じて、上記に加えてさらに独自の効果あり

<通常弾強化、貫通弾強化、散弾強化>

~弾強化 攻撃力
通常弾強化(ボウガン:通常弾/弓:連射矢の威力) +1.1倍
貫通弾強化(ボウガン:貫通弾/弓:貫通矢の威力) +1.1倍
散弾強化(ボウガン:散弾/弓:拡散矢の威力) +1.3倍(散弾は1.2倍)
(公式説明)

ボウガン/弓の威力が上昇する

発動条件がある火力スキル

攻撃力が上昇するために、ある条件が必要なスキルです。「モンスターの攻撃を回避すること」や 「自分のほかにハンターがいないこと」などがあります。発動条件やモンスターの行動によっては 常時スキルを発動できる場合もあれば、なかなか条件をみたせない場合もあるため モンスターによって使い分けるのも良いと思います。

条件を満たした時の攻撃力上昇幅は大きくても、 クエスト全体を通じて半分程度の時間しか発動できなければ、 それほど火力が上がっていないこともあるので注意が必要です。

<一匹狼>

スキル発動条件 武器倍率
同じエリアにハンター、ラスタがいないこと +100
(公式説明)

同じエリアにハンター、ラスタがいない場合、攻撃力が上昇する。ホルクは可

<巧撃>

スキル発動条件 武器倍率
モンスターの攻撃を回避すること +100
(公式説明)

モンスターの攻撃を回避することで、一定時間攻撃力が上昇する

<尻上がり>

尻上がり 武器倍率
開始20分経過 +200
開始15分経過 +180
開始10分経過 +130
開始5分経過 +80
開始3分経過 +50
開始1分経過 +20
(公式説明)

クエストの経過時間に応じて攻撃力がアップする

<雌伏>

武器 ガード1回成功 ガード2回成功 ガード3回成功 ガード4回成功 ガード5回成功 ガード6回成功 ガード7回成功 ガード8回成功 ガード9回成功 ガード10回成功
片手剣 +40 +80 +120 +160 +200 +220 +240 +260 +280 +300
ランス +40 +80 +120 +160 +200 +220 +240 +260 +280 +300
ガンランス +40 +80 +120 +160 +200 +220 +240 +260 +280 +300
大剣 +30 +60 +90 +120 +150 +165 +180 +195 +210 +225
穿龍棍 +30 +60 +90 +120 +150 +165 +180 +195 +210 +225
スラッシュアックスF +30 +60 +90 +120 +150 +165 +180 +195 +210 +225
武器 ガード1回成功 ガード2回成功 ガード3回成功 ガード4回成功 ガード5回成功
片手剣 +40 +80 +120 +160 +200
ランス +40 +80 +120 +160 +200
ガンランス +40 +80 +120 +160 +200
大剣 +165 +180 +195 +210 +225
穿龍棍 +30 +60 +90 +120 +150
スラッシュアックスF +30 +60 +90 +120 +150
武器 ガード6回成功 ガード7回成功 ガード8回成功 ガード9回成功 ガード10回成功
片手剣 +220 +240 +260 +280 +300
ランス +220 +240 +260 +280 +300
ガンランス +220 +240 +260 +280 +300
大剣 +30 +60 +90 +120 +150
穿龍棍 +165 +180 +195 +210 +225
スラッシュアックスF +165 +180 +195 +210 +225
(公式説明)

ガードが成功する度に、攻撃力が上昇する。ハンターがダウンすると、効果はリセットされる。※ヘビィボウガンのシールドには効果無し

<血気活性>

スキル発動条件 攻撃力
体力が100以上であること +1.15倍
(公式説明)

体力が100以上のとき、攻撃力が上昇する

<吸血>

スキル発動条件 攻撃力
モンスターに攻撃し続けること。攻撃を受けるとリセットされる 最大で武器倍率+80
(公式説明)

モンスターを攻撃した際に、一定の確率で自分の体力が回復する。また、効果発動時に自身の攻撃力が上昇する

<猛進>

スキル発動条件 攻撃力
攻撃やガードを成功させること。武器をしまった時、またはアイテム使用時にリセットされる 第一段階で武器倍率+50
第二段階で武器倍率+80

※第一段階は攻撃開始後、比較的すぐに発動できるが、第二段階は少し時間がかかる。 最大で武器倍率+130。

(公式説明)

攻撃やガードに成功することで段階的に攻撃力が上昇する。さらに、最大効果時は一部アクションのスタミナ消費量の緩和、抜刀ダッシュのスタミナ減少が無効になる。

リスクありの火力スキル

攻撃力上昇と引き換えに「体力○○以下」等のデメリット条件があるスキルです。 リスクがある分、攻撃力上昇率は高いものが多いです。 特に火事場+2などはそれが顕著であり、リスクが高いものの攻撃力1.5倍と破格の上昇率になっています。

<底力(火事場力+2)>

デメリット条件 攻撃力
体力が40以下にならないと発動しない +1.5倍(ライトボウガンとヘビィボウガンは+1.3倍)
(公式説明)

体力が40以下になると、「火事場+1」の状態に加え、攻撃力が上昇 ※ライトボウガンおよびヘビィボウガンの攻撃力上昇率は、その他の武器種に比べて低い

<闘覇>

デメリット条件 攻撃力
常にスタミナが減少していく +1.2倍
(公式説明)

抜刀中、攻撃力が上昇する。ただし、効果発動中は常にスタミナが減少していく。※スタミナが切れても、納刀しない限り効果は継続する。※ラスタが発動した場合は効果が無効になる

<贅撃>

デメリット条件 武器倍率
斬れ味の消費量が増加(弓はビンを一度に2個消費。ボウガンは攻撃力上昇なし) +100
(公式説明)

剣士の場合、斬れ味の消費量が増加する代わりに、攻撃力が上昇する。ガンナーで弓を装備している場合、ビンを一度に2個消費するようになる代わりに、ビン装着時の攻撃力が上昇する

<不退ノ構>

デメリット条件 武器倍率
「絶対防御態勢」「真根性」「ド根性」「根性」およびこれらを含むスキル、「根性札」「根性札グレート」「魂の再燃」が無効 +100(この他に下記のような火力スキルが同時発動)
(公式説明)

攻撃力が上昇し、会心率が100%増加する。会心ダメージがアップし、「火事場力+2」「斬れ味レベル+1」が発動するほか、攻撃部位へのダメージ、属性ダメージが常に上昇する。また、特定の弾、矢をクリティカル距離でヒットさせた際のダメージが大きくなる。ただし、「攻撃」「剛撃」「一閃」「痛撃」「属撃」「精密射撃」「扇射」「達人」とは重複せず、同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する。これらの効果が発動する代わりに、「絶対防御態勢」「真根性」「ド根性」「根性」およびこれらを含むスキル、「根性札」「根性札グレート」「魂の再燃」は無効化される

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